youko1020のブログです
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年01月09日 (金) | 編集 |
皆様、お元気ですか
今年は喪中なので新年の挨拶は出来ませんが
今年もどうぞ、よしくお願いしますm(_ _)m

去年の大晦日、毎年恒例のカウントダウンに行って来ました。
本当なら家で大人しくしてないといけないと思ったんですが母に聞いてみたらカウントダウンは
大丈夫だから行ってきなさい!って言ってもらう事ができたので行って来ました。
勿論、毎年行ってるランドマークタワーへ。
話はそれてしまいますが去年、自宅のを買い換えました
って言っても、わたくし恥ずかしながら免許は持ってません
働いてお金を貯めてから免許とりに行く予定でしたが仕事が忙しくて教習所に行くタイミングを逃してしまって・・・・
でもでも今回、買い換えた車が【ミニクーパー】
コチラ
IMG_1977_convert_20150109123502.jpg
超、可愛いの
それで、わたくし決めました。
ぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇった~いこのクーパーちゃんに乗りたいので免許取ります。
働きながらだから、大丈夫かなぁとは思ったけど・・・  けど絶対免許取ります
まずは教習所探しぃぃぃぃ

最初の話題に戻ります(笑)
昼間は【赤いくつ号】に乗っていろんな所を見て歩いて少し早めにランドマークタワーに行って
早めの夕飯してそれでもまだ時間があったのでフラフラしてたら偶然、ABCクッキングスタジオを発見
ブログ用に写メらせて頂きました。
DSC_0990_convert_20150109124547.jpg

DSC_0991_convert_20150109124438.jpg

DSC_0992_convert_20150109124154.jpg

カウントタウンの時間まで3時間あったけど展望台に
何年か前のランドマークタワーのカウントダウンはクラッカーがあったりで、かなり盛り上がったけどクラッカーで怪我を
された方がいらしたみたいでそれからクラッカーは禁止になってしまいました。
それからは放送でカウントの合図をして展望台にいる皆さんでカウントって感じになってしまいました。
タワーからの夜景も綺麗でした。
毎年、カウントダウンが終わってコスモワールドで乗り物に乗ってから帰ってきてたけど、かなりの強風で歩くのも大変な
くらいだったので大人しく家に帰りました。

1月1日
喪中だけど飾りや、おめでとうを言わなければokって事でお節を頼んだりして
こんな感じになりました。
DSC_1013_convert_20150109123840.jpg
手前のサラダは毎年私が担当なんだけど奥の煮物は初挑戦しちゃいました。
お酒は乾杯でワイン。
DSC_1016_convert_20150109123634.jpg
日本酒
DSC_1015_convert_20150109123732.jpg
この日本酒、凄く飲みやすかった。
父が買ってきてくれたんだけど日本酒が苦手な私でも飲めました。

去年買ったお財布。
【MARY QUANT】で購入。
一目惚れして買ったんだけど可愛すぎたかな
DSC_0962_convert_20150109124653.jpg

今年から使ってまぁ~す


2014年12月31日 (水) | 編集 |
お久し振りです
かなり久し振りの更新になってしまいました・・・・
今年も色々あった1年でした。
その中でも1番悲しかった事は母方の祖母が亡くなった事。
私、お婆ちゃんっ子だったので亡くなったと母から連絡来たときはショックで倒れ込んでしまいました。
お婆ちゃんの写真見たり思い出したりするとまだ悲しいって気持ちはありますが、今は大好きなお婆ちゃんの為に
前向きに頑張ってます。
お婆ちゃんも楽しみにしてたパンライセンス取得の目標は今年中って事は叶えることは出来ませんでしたが
マスターの残りあと1回となりました。
仕事が忙しかったりでかなりかかってしまいましたが試験が来年の5月だったかな。
本番に弱い私・・・・・  5月まであっという間なんだろうなぁ。。。
でも頑張りたいと思います。

今年最後の更新になりますが
来年も引き続き【youko1020のブログ】をよろしくお願いしますm(_ _)m


2014年12月13日 (土) | 編集 |
いつも通ってる教室の事は次回書きます

今月の7日【美味しい学校】のパン教室に行って来ました
ここに行ったのは今回で3回目。
1回目は母方の親戚の叔父にドライブで今年亡くなったお婆ちゃんと母と4人でランチに行った思い出の場所です。
2回目は友達とパン教室で行ってさっきも書いた様に今回で3回目。
違うパンは作れないと言う事で聞いたら『何でも大丈夫だよ』って言ってくれたので2回目からのコース。
午前しかやってないということで11時に予約して8時に待ち合わせして行ってきました。
支度するのが遅いわたくしでございます
余裕をもって早起きして行って来ましたぁ。
渋滞してると思ったのに全然渋滞してなくて早く到着しそうだったのでパーキングエリアで時間を潰してから
行きました。
予約の時間より少し早めでしたがエプロンに着替えてパン作り~\(^o^)/
電話予約した時に『粉から作りたい』って事を伝えましたが『粉からだと発酵時間が長いので最初からやると
終わるのが夕方になるので分割からになります』って言われてしまいました
一緒に行った人にパン作りの楽しさ&ストレス発散を体験してもらいたかったんだけど・・・・
諦めてたら『パンを作り終わってから粉から生地を作る体験しますか?』って言って頂きました
全部で5種類作りました。
二次発酵中に粉から生地作りの体験~(嬉しいぃぃぃぃ)  やっぱり楽しいぃぃぃぃ
生地の体験、捏ね&叩き捏ね・・・・ パン職人の方に『さすが上手ですねぇ』って言われちゃいました
丸め直しも褒められちゃいました(でへへ)
プロの方は丸め直し台の上で片手でされてました。

1回目は入門コース 菓子パン生地コース
今回の2回目は中級コース 食パン生地コース
プロのパン職人の方に教えて頂きました。
焼くのに時間がかかるのでそれまで隣のレストランでランチしてました。
イタリアンレストラン
【ぼのボーノ】
『ボーノ』はイタリア語で美味しいという意味。これは知ってました。
その『ボーノ』を2つ重ねた『ぼのボーノ』はおいしさもダブルと言う訳でございます。

ここでお婆ちゃんと4人でランチした事を思い出してました。
ここのランチを『美味しい美味しい』って言いながら食べてたなぁって思い出しながらウルウル。ウルウルしてた
所、見られてなくて良かった。

今回頂いたのは、おすすめランチ
写真だけアップしていきます。
DSC_0710_convert_20141212234720.jpg

DSC_0711_convert_20141212234441.jpg

DSC_0714_convert_20141212234202.jpg

DSC_0712_convert_20141212234257.jpg

DSC_0715_convert_20141212234103.jpg

DSC_0716_convert_20141212233912.jpg

食事が終わった所に焼き上がったパンを持ってきてくれました
DSC_0717_convert_20141212233814.jpg
ぜぇぇ~んぶ美味しかったです
勿論、食事も美味しかったです。

おいしい学校の外です。
DSC_0726_convert_20141212233604.jpg

DSC_0722_convert_20141212233710.jpg

3回目書くのを忘れてました。
3回目は上級コース フランスパン クロワッサン生地コース
フランスパンの釜入れも体験できるみたいです。
ぜぇぇった~い行かなきゃ~
帰り清里に行ったんだけどお土産屋さん殆ど閉まっててお土産買う為に探してやっと見つけたお店でお土産を
買って帰りました
八王子に戻って夕飯に【横濱家】に行って来ました。
DSC_0740_convert_20141212233205.jpg

ラーメンのハーフ&チャーハンのハーフを注文。
デザート3品で300円って言うのをみて杏仁豆腐を3個注文しました。他にもプリン アイス盛り放題(コーンに盛り放題)
があったんだけど杏仁が大好きな、わたくしでございます
DSC_0736_convert_20141212233459.jpg
ハーフサイズでも全部食べ切れなくて残りを食べてもらっちゃいました

デザートに杏仁豆腐
DSC_0739_convert_20141212233336.jpg

何故、杏仁豆腐を3個?って思うかもしれませんが、ここの杏仁はレモン風味で私好みの味なんですぅ
【横濱家】に来ると必ず杏仁を注文します。
お店によってレモンの濃さは違いますが、ほっんとー美味しいので行かれることがあったら是非、注文してみてください。

来年も3回目【おいしい学校】のパン教室に行く約束しちゃいました(ワ~イ)


2014年12月06日 (土) | 編集 |
【11月】
14日
この日は母と姉と3人でランチに行って来ました。
〔中国飯店市ヶ谷店〕へ。
もう少ししたら時期的に上海蟹が食べられなくなると言う事で行って来ました。
上海蟹はこの日で2回目。
かなぁぁ~り昔でもないけど若い頃(今も若い・・・笑) バイト先の人に連れて行ってもらった事があります。
写真だけアップしていきます。
この日の夕方から教室があるのにシャンパンを2杯も飲んじゃいました
1415933643373_convert_20141206132607.jpg
1415933569183_convert_20141206132827.jpg
1415933489899_convert_20141206132932.jpg
出てきた順番は覚えてません
適当にアップしていきます。
1415934608611_convert_20141206132349.jpg
1415935005042_convert_20141206132231.jpg
1415935822003_convert_20141206132137.jpg
1415936684259_convert_20141206132027.jpg
1415933844373_convert_20141206132450.jpg
1415936690053_convert_20141206131936.jpg
1415938020270_convert_20141206131127.jpg
1415937602530_convert_20141206131227.jpg
1415937044953_convert_20141206131725.jpg
1415939016916_convert_20141206131013.jpg
1415936929594_convert_20141206131830.jpg
最初にアップするの忘れたけど
1415937063210_convert_20141206131601.jpg
 生姜茶です。
小さめなコチラで頂きます。

1415937372856_convert_20141206131455.jpg
湯のみ?が小さいから上手に入れないと、こぼしちゃいます
私も入れてみたけど、やっぱりこぼしてシミになってしまって部屋の係りの方に『ごめんなさい、シミになっちゃいました』
って言ったら『皆さんこぼされるので大丈夫ですよ、僕もこぼすので』って仰ってました
最後にデザート
1415940372797_convert_20141206130851.jpg
母と姉で記念撮影~
顔隠しで面白いスタンプがあったのでつけてみました
あれ~ 私が写ってなぁぁぁ~い
店員さんに撮ってもらおうって言ってたのにお願いするの忘れてた
20141206_115519_convert_20141206133107.jpg


かなぁぁぁぁぁ~り久し振りの上海蟹、凄く美味しかったです

姉が車を買い替えたいということでお店を出た後、新宿に行って車を見てきました
見終わってってから歩いて新宿駅に行って夕方から丸の内の教室に行って来ました。
その事は次回書きます。





2014年11月07日 (金) | 編集 |
先月から、まとめて書きます。
【10月】
27日だったかなぁ? 
八王子のスタジオへブレッドのレッスンで行って来ました。
勿論、いつものお気に入りの先生の授業~
〔胚芽ロール〕
胚芽生地と中にはチーズが入ってます
1414395658388_convert_20141107135716.jpg
ちょっとだけア~~~~~~~~~~ップ
1414395681939_convert_20141107135604.jpg
次の日、オーブンで焼いていただきました。
勿論、美味しかったぁぁぁ

23日
又々、八王子のスタジオへ
この日は八王子限定和菓子レッスン
〔ゆず餅&メープル炭酸せんべい〕
1414053866231_convert_20141107135845.jpg

1414053833021_convert_20141107140010.jpg
勿論、とても美味しかったです

〔メープル炭酸せんべい〕は、材料が普段、家にある材料でチェックしたら全部あったので仕事から早く帰って来れた時に
早速、作ってみました。
最初に作った〔メープル炭酸せんべい〕
焼き上がりがこんな感じになってしまいました。
DSC_0574_convert_20141107135055.jpg
少しアップで。
DSC_0576_convert_20141107134736.jpg
焼き上がりが白っぽかったので2度焼きしたんだけど変わらず
食べてみたら全然、生っぽくないしぃ・・・・・
もしかしてトッピングしなかったからと思ったけど、どうなのかなぁ
この日、もう1回、チャレンジしてみました。
DSC_0591_convert_20141107134334.jpg

DSC_0587_convert_20141107134602.jpg
2回目はトッピングも。
2回目は焼き色もついて完璧~
パリパリしてて美味しかったです
おせんべいを入れる袋が売ってるお店、先生に教えて頂いたので今度行ってみます。
お友達にも食べてもらいたいなぁ

【11月】
4日
この日も八王子のスタジオぉぉぉ
ブレッドで。
〔ワッフルクリームサンド〕
このワッフルはチョコレート入りのココア生地を発酵させて焼き上げたワッフルにフランボワーズ入りのチーズクリームを
サンドして完成
DSC_0597_convert_20141107134211.jpg

DSC_0598_convert_20141107133757.jpg
分かりづらいですよねぇ
見本はコチラ
bread_r-twinkle02_06_convert_20141107135311.jpg
今年、消費税が上がる前、発酵器買っちゃったけど今度はワッフルメーカー欲しくなっちゃったけど料金が高くて・・・
今、買うか悩み中だけどあった方が授業の復習で作れるし・・・・・
もう少し考えます

6日
基礎クラスのケーキの授業で又々、八王子のスタジオへ
この日は〔ドゥーブルショコラ〕を作ってきました。
このケーキはチョコレートの扱い方 メレンゲの立て方を勉強するレッスン。
今までもチョコレートの扱い方やメレンゲの立て方を何回もやってるので家でも出来そうです。
このケーキは飾りでシートチョコを使うんだけどシートチョコって余り売ってないし売ってたとしても、かなりの量で
売ってるみたいなのでシートチョコの代わりになるのってあるのかなぁ?
昨日、先生に聞けば良かったです
写真アップするの忘れてました
DSC_0601_convert_20141107133531.jpg

DSC_0600_convert_20141107133655.jpg


